SSブログ

追憶 [家族]


今日で我が家のお盆の行事も終わりました。

いつも見守ってくれてありがとう。

感謝を込めて。。。


2_153.jpg


NICOパパの写真ページ
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

いってらっしゃい。 [家族]

今日、無事に四十九日の法要を行うことが出来ました。
寝ても覚めても気持ちがピーンと張りつめていた日々も今日で終わりです。
母も今頃は天国で気持ちよく過ごしてくれていることと思います。

お線香の火を絶やさないようにと嫁さんと二人で頑張った日々が
今となっては懐かしい気がします。

_DSC0533.jpg
 Nikon D3+Ai AF Nikkor 35mm F2D

お参りにきてくれた人たちにほんとうに感謝です。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

満開の桜の下で [家族]

4月になりました。
今日は母の月命日と五七日の法要をしました。

先日、社保庁に行って母の年金特別便の手続きをしたというのに
また同じように年金特別便が送られてきました。

いつもより少し早起きをして社保庁まで行ってきましたが
”申しわけありません”で終わってしまいました。

結局は送られてきたこと自体が間違いだったのですが
前回の手続きが数日前ならともかくもこれってホント税金の無駄遣いですよね。

_DSC0593.jpg
 Nikon D3+Ai AF Nikkor 35mm F2D

長い間、いろんな思いを胸に頑張ってきましたが
ほんの一昔前なら定年という年を迎えて
少し自分らしく人生を生きてみたいと思うようになりました。

昨今の成果主義の大号令のもとで人として大切なものが
失われて行くような生き方からはそろそろ卒業したいと思っています。
浪花節かもしれませんが義理とか人情とかはやっぱり捨てられません。

もうすぐ桜も満開の季節です。
いつまでも暗いままだとね。 (^^)

桜の花を見ると数年前に播磨中央公園の満開の桜の下で
楽しそうに微笑んでいた母を思い出します。
その笑顔はほんとうに幸せそうでした。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

母の生まれた町 [家族]

暖かくなりました ♪
待ちこがれた桜の季節ももうすぐですね。

昨日、母の生まれ育った丹波篠山に行って来ました。
小さい頃の夏休みには決まって母の実家に一週間ほど滞在して
従兄弟たちと篠山川で思いっきり遊んだものです。

懐かしい川や町並みは昔のままではありませんでしたが
面影はまだまだ残っていました。

市役所に寄って用事を済ませたあとはJ's hill GARDENに行ってランチをしてきました。

_DSC1026.jpg
 Nikon D3+タムロン 28-75mm F2.8

オーナー夫妻の温かなもてなしと緑に囲まれた穏やかで優しい時間・・・
とっても居心地が良くてベリーグーでした。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

癒されるということ。 [家族]

昨日、今日と慌ただしい日が過ぎていきました。

その合間をぬって少しでも明るい太陽の下で癒されたくて
ワンコを連れて嫁さんと散歩に行きました。
昨日は須磨の天神さんまで梅を見に行き、帰りに須磨海岸によりました。

昔から人は太陽の光でどれだけ癒されてきたんでしょうね。
冷えてくたびれた心がほんとうに暖かくなったような気がしました。

_DSC0427.jpg
 Nikon D3+タムロン 17-35mm F2.8-4

_DSC0432.jpg
 Nikon D3+タムロン 17-35mm F2.8-4

私が落ち込まないようにと嫁さんが気を使ってくれているのがほんとうにありがたいです。
急に涙が出てきたりするので人前に出るのは少しまだ辛いのですが
明日から仕事に復帰する予定です。

下の三枚の写真はマリンピア神戸で撮った写真です。
母がまだ頑張ってくれていたときに嫁さんとNICOとUNOを連れて
リフレッシュに行ったときのものです。

_DSC0298.jpg
 Nikon D3+タムロン 17-35mm F2.8-4

_DSC0276.jpg
 Nikon D3+タムロン 17-35mm F2.8-4

_DSC0341.jpg
 Nikon D3+タムロン 17-35mm F2.8-4

昨日、32年間も仕事でお世話になった先輩の送別会がありました。
こういう状況なので送別会に出席はできませんでしたが
また、いつでも一緒に飲めるからとメールをいただいてほんとうに感謝です。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。