SSブログ

満開の桜の下で [家族]

4月になりました。
今日は母の月命日と五七日の法要をしました。

先日、社保庁に行って母の年金特別便の手続きをしたというのに
また同じように年金特別便が送られてきました。

いつもより少し早起きをして社保庁まで行ってきましたが
”申しわけありません”で終わってしまいました。

結局は送られてきたこと自体が間違いだったのですが
前回の手続きが数日前ならともかくもこれってホント税金の無駄遣いですよね。

_DSC0593.jpg
 Nikon D3+Ai AF Nikkor 35mm F2D

長い間、いろんな思いを胸に頑張ってきましたが
ほんの一昔前なら定年という年を迎えて
少し自分らしく人生を生きてみたいと思うようになりました。

昨今の成果主義の大号令のもとで人として大切なものが
失われて行くような生き方からはそろそろ卒業したいと思っています。
浪花節かもしれませんが義理とか人情とかはやっぱり捨てられません。

もうすぐ桜も満開の季節です。
いつまでも暗いままだとね。 (^^)

桜の花を見ると数年前に播磨中央公園の満開の桜の下で
楽しそうに微笑んでいた母を思い出します。
その笑顔はほんとうに幸せそうでした。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

かほりん

黒い背景から一新!
法要もされ、また新たな気分でスタートする・・・そんな感じでしょうか?
なんだか私まで清々しい気分になりました。(^^)

そちらは桜の開花が遅かったみたいですね。
こちらはこの週末がギリギリかな。
今夜は近所の夜桜見物に行こうかなって思っています。

NICOちゃんっていつも絵になりますよね〜。
フランビーが目を閉じてる写真って、集合写真で一人目を閉じちゃった失敗写真みたいなんですよ。トホホ。
by かほりん (2008-04-05 10:55) 

まろすもママ

13年経った今でもたまぁ~に父の事を思い出すことあります。
なかなか忘れる事なんて出来ませんよね。。。
でもその思い出も悲しい思い出から楽しかった思い出に変わっていくんです。

前に「天国からはじまる物語」って言う本を読みました。
本当にそんな世界だったらいつか会えるのかな?それともぎりぎりすれ違いかな?なんて思ってしまいました(*^_^*)
by まろすもママ (2008-04-05 22:18) 

ラビッ太

☆かほりんさん
そうなんです^^
少しでも明るくと思って黒いページから白いページにしてみました。

今まで数えきれないほどの気分転換をしてきましたが
これほどの思いは多分なかったと思います。

これからは清く明るく正しい人生を目標に
頑張りたいと思います♪

by ラビッ太 (2008-04-08 21:43) 

ラビッ太

☆まろすもママさん
こんばんわ^^
nice! & コメントありがとうございます。

去年の我が家の楽しい思い出NO.1は
高山ワンワンパラダイスホテルでした。

また、おじゃましたいと思っていますので
そのときはよろしくお願いいたします。m( _ _ )m

「天国からはじまる物語」読んでみたいです〜^^


by ラビッ太 (2008-04-08 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母の生まれた町いってらっしゃい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。