SSブログ

PORT OF KOBE [情景]


DSCF1096.jpg



ハーバーランドをぶらぶら。



DSCF1087-.jpg



飛鳥Ⅱが停泊していました。

とっても優雅ですね。



昔、ふじ丸という船で香港から神戸まで

お得意様の接待で4泊5日の船旅をしたことがあります。


嵐が通り過ぎた後の夜の出航でした。

湾内でのウェルカムパーティーを楽しんだ後

大波で船内は大揺れになりました。


通路のあちらこちらで倒れている人が続出。

スタッフ以外、大半の人が船酔いで気分が悪くなったようです。


翌朝、メインのダイニングルームに行くと

壁際にトレイを持った たくさんのスタッフが勢ぞろいしていました。


ゲストは自分と同僚の二人。

まあ...食べた気がしませんでしたね。


その日の船内はガラーンとしていて

デッキで何時間も海を見て過ごしました。

シアターにいっても館内はガラガラ

何を観たのかも覚えていません。


時間が経つにつれ徐々に船内は活気が戻っていったのですが

担当させていただいた方が部屋から出て来られたのは三日目でした。

残りの少ない時間は目一杯楽しんでいただけたと思います。^^


神戸に戻ってからは丸一日、陸酔いに見舞われました。

船の揺れに体が慣れた分、陸酔いもキツかったようです。


突然、地面が落ちていく感覚。。。

気持ち悪悪かったです。^^;


大きな客船を見るたびにその時のことを思い出します。

今となっては一つの思い出、笑い話で済むことですが。。。




その間に4キロ痩せていました。^^



DSCF0758-2.jpg



クリスマスまであと10日ですね。







※NICOパパの写真投稿サイトです→ フォト蔵

nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 9

ナビパ

飛鳥Ⅱは横浜大桟橋で見たことがあります。
大きいし豪華ですよね。
愛犬と一緒に乗って旅ができたら素敵だろうな。。。^ ^b
by ナビパ (2017-12-15 17:15) 

エンジェル

陸酔いという現象があるのですね(^^;船旅、いつかのんびりとしてみたいです。私も愛犬と一緒だと嬉しいです(*^-^)
by エンジェル (2017-12-15 21:15) 

タカタカ

ブル-系に飛鳥Ⅱの姿、見事に写し出されて
流石と思います、僕は船酔いが激しく乗船したいのですが
観る側に回ります、船の写真を観るのも大好きで
何時かはじっくり撮ってみたいです^-^
by タカタカ (2017-12-16 04:28) 

かのりん

船旅いつかしてみたいな
ぷうたが元気なうちに一緒に行けたらいいな・・・
多分夢で終わるんだろうな
by かのりん (2017-12-16 08:17) 

タカタカ

今朝深夜にお邪魔をしてすみません。
PCが崩れ一日がかりでやっと復帰しましたので
お邪魔した次第です、HPを拝見しましたがお写真が
素晴らしい、気になるカメラD810でRAWソフトが
NIKON CORPORATIONだったんだと分かりました
僕も当初はニコンを使っていましたが
今はSILKYPIX® Developer Studio Proを
使っていますがNIKON CORPORATIONを
見直しました。僕も長く写真をやっていますが脱帽です^_^;
by タカタカ (2017-12-16 09:53) 

NICOパパ

☆ナビパさん

愛犬と一緒に船旅。。。
楽しいでしょうね〜♪^^
飛鳥Ⅱは横浜と神戸を母港としているようです。^^
by NICOパパ (2017-12-22 21:10) 

NICOパパ

☆エンジェルさん

あれだけの大型客船だと通常はほとんど揺れないと思います。
台風が通過した後の波は特別ですよ〜^^b
ワンコと一緒にデッキで日向ぼっこしたいですね(笑)
by NICOパパ (2017-12-22 21:17) 

NICOパパ

☆タカタカさん

ありがとうございます。^^
タカタカさんにそのようなコメントをいただくなんて
ほんとうに恐縮で恐れ多いです。
カメラは散歩用には軽いのを使ってますが基本D810を愛用しています。
D850の評価も素晴らしいようですね。
今のところ買い換える予定はありませんが。。。
あれもこれもと欲しいモノがありすぎて困り者です(笑)
RAW現像ソフトはLightroomとCapture NX-Dを使っています。
カメラもソフトも慣れるまでが大変ですよね。^^
by NICOパパ (2017-12-22 22:45) 

NICOパパ

☆かのりんさん

船はロマンが感じられていいですよね。
スピード優先の世の中でも船旅は憧れの的、
一旦出港したら最後、のんびりするしかないですから(笑)
by NICOパパ (2017-12-24 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。