SSブログ

囲炉裏とスローライフ [買い物]

退職の記念にと注文していた囲炉裏のテーブルが届いて2ヶ月が経ちました。
何とも懐かしいような、ホッとするような趣きがあって今ではすっかり我が家に馴染んでいます。

100年以上使えるという頑丈さにひかれたのですが
写真で見て想像していたよりも実物は遥かにドシッとしていました。
もしもの地震のときにはこの囲炉裏の横で寝転んでいれば何とかなりそうな感じです。

実際に囲炉裏として使うには乾燥させた砂を40キロばかり炉の中に敷いてから
灰を入れないと使えないのでしばらくはため息まじりの日が続いていました。

先日、やっとホームセンターで手に入れた砂を何とか二日かけて乾燥させることができました。
40キロって思っていたより半端な量ではありませんでした。(´ー`*)

あとは灰を敷きつめるだけ〜♪
なかなかどうして良い雰囲気になってきました。

_DSC4043.jpg
 Nikon D3+タムロン 28-75mm F2.8


_DSC4082.jpg
 Nikon D3+タムロン 28-75mm F2.8

囲炉裏から遅れること一ヶ月半、岩手県から我が家にやったきた鉄瓶です。
この鉄瓶から蒸気が出るのを眺めながら一日を振り返るのも
またスローライフな生き方かも知れませんね。

_DSC4047.jpg
 Nikon D3+タムロン 28-75mm F2.8

異常に暑かった今年の夏も峠を過ぎました。
ワンコを連れて夜の散歩にいくと涼しい風と秋の虫の鳴き声が最高に気持ちいいです。
鍋が恋しくなる季節も、もうすぐですね。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

あおい君と佐藤君と宗男議員

いいですね~。
こう言う鉄鍋でお鍋食べるのって、ものすごく贅沢な気分です~♪
かっこいいなぁ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-16 20:21) 

かほりん

奥さまの方で拝見して、なんて素敵な囲炉裏なんでしょう!って思っていたら、退職記念だったのですね!
すごく趣があって、好きです。(^^)
時間がのんびり過ぎていきそうですね〜。

こういう囲炉裏には南部鉄器・・・と思ったら、もうお取り寄せしてましたね。
昔は私の実家にもありましたが(岩手出身です)、今はもうないみたいで、さみしいです。

新しいお仕事ってなんでしょう?
カメラ関係のお仕事ですか?(^^)b
by かほりん (2008-09-16 22:35) 

まろすもママ

いいですよね、この囲炉裏。
私もほしいなぁ~って思ってた頃あるんですよ。
実は今でも欲しいんですけど置く場所がなくて(^^ゞ
あぁ~この囲炉裏にお鍋をかけて日本酒で一杯なんてサイコーでしょうね♪
お魚も櫛に刺して焼いて・・・あぁ~考えただけでよだれが。。。(笑)
これからの季節、この囲炉裏でいっぱい楽しんでください(*^^)v

↓お掃除、お疲れさまでした。
by まろすもママ (2008-09-17 20:18) 

ラビッ太

☆あおい君と佐藤君と宗男議員さん
こんばんわ♪

鍋料理はもともと大好きなので
寒くなるのがほんとに待ち遠しくてたまりません。

でも、現実はまだTシャツに短パンですが・・・
by ラビッ太 (2008-09-23 01:16) 

ラビッ太

☆かほりんさん
いつもありがとうございます。

新しい仕事はパソコンとカメラが主で
ほとんど趣味の延長みたいなものです。

好きな事だけに疲れ知らずなので
日々、どっぷりと浸かって楽しんでます♪ v(^^)

岩手県は炭の生産量が日本一だそうですね。
実家が東北だなんてうらやましい限りです。
by ラビッ太 (2008-09-23 01:19) 

ラビッ太

☆まろすもママ さん
こんばんわ〜♪
まさかと思っていましたが
ついに阪神が巨人に追いつかれてしまいました。(ρ_;)
世の中ほんとに何がおこるかわかりませんね。


囲炉裏は順調に初デビューを迎えつつあります。
囲炉裏でお鍋、そんでもってお酒でグビッ!
ほんとに考えただけでも・・・

肝心の炭を買うのを忘れていました。(#^^#)
by ラビッ太 (2008-09-23 01:21) 

メタボ暦4年

はじめまして。こんばんは。
訪問&コメントありがとうございました。

いや~囲炉裏、イイです^^
子どもの頃両親の田舎に帰ったとき、堀コタツの中で炭が焚いてあるコタツに入ったときから、なぜか囲炉裏に憧れをもっています。
あの炭の独特な暖かさにふれたからなんでしょうね。。
ちなみにお風呂は「五右衛門風呂」でした^^

鉄瓶、鉄鍋の描写も奥行きがあってすばらしいです。
D3ですか・・
今はαと心中??すると決めましたが、D800が出たときかなり揺れました(笑)

なんか、随分前の記事にコメントしてしまってスミマセン。


by メタボ暦4年 (2012-11-08 23:18) 

NICOパパ

☆メタボ暦4年さん
nice! & コメントありがとうございます。

囲炉裏で暖をとりながら一杯飲むひとときがたまりません(笑)
これからの季節はまた囲炉裏が活躍してくれそうです。^^

D800いいですよね〜!
D4も欲しいしホントにキリがないです。^^
by NICOパパ (2012-11-09 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

掃除当番行く年、来る年。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。