SSブログ

ありがとう・・・さようなら [家族]



 EOS Kiss Digital+EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM

先々日、母が永眠しました。
仮通夜、通夜、告別式と初七日の儀式を終えて先ほど
普段の自分に戻ったところです。

何十年も前の思春期の頃にそうなったらどうしよう・・・と
真剣に悩んだ時期がありました。

いつか、その日がやってくると何度も肯定したり否定をしたり。
それから40年、やっぱりその日はやってきました。

今はただ心の中にポッカリと穴が開いています。

この三年間、頑張ってくれた母に感謝とありがとうの言葉を贈りたいと思います。
そして何よりもその間、来る日も来る日も母に尽くしてくれた嫁さんに感謝です。

子供の頃はとても厳しくて恐怖の大魔王のような存在ではありましたが
心は阿弥陀如来の生まれ変わりのような母でした。

ぽっかりと開いた穴を元通りに戻すことは出来ないかもしれないけれど
明日からも前向きに頑張って行きたいと思います。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

かほりん

お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

奥さまからお母様の体調が優れないことは伺っていましたが、
まさか・・・ビックリしました。
私はまだ両親が健在なのですが、
ラビッ太さんと同じように、いつか来る日のことを考えたりすることがあります。
夢を見て号泣することもあります。
いつか現実になる日が来るとわかっていても、
例え心構えが出来ていたとしても、辛い思いは変わらないでしょうね。
離れて暮らしている両親に、きちんと「ありがとう」の言葉、伝えようと思います。

こういうとき気の利いた言葉が思い浮かばなくてすみません。
ラビッ太さん、由希ん子さん、元気を出してくださいね。
by かほりん (2008-03-07 00:49) 

まろすもママ

niceって感じではないですがお悔やみのniceを押させて頂きます。

ちょっと前に奥様から入院した事を聞いてたのですが、これほどまでに悪かったとは思いませんでした。
私にも母がいますが、ラビッ太さんと同じように考えた事あります。
親が亡くなった心の穴ってなかなか癒えませんよね。
父の時がそうでしたから。。。あれからもう13年も経ってるのに思い出すとまだ涙が出る事あります。

私もいつかこうなった時ラビッ太さんのように「ありがとう」と言えるような気持ちでいたいです。
お母様のご冥福をお祈りします。
by まろすもママ (2008-03-07 16:27) 

ラビッ太

☆かほりんさん
コメントありがとうございます。
中学生の頃だったのですが寝ても覚めても授業中でも
そのことが頭に浮かんで苦しんだことがありました。

それから長い年月を経てそれは現実のものとなりましたが
一つだけ違ったのは同じ経験をしてくれた嫁さんがそばにいたことです。

たった一人しかいない大切な母はもういませんが
一生懸命に尽くしてくれた彼女のためにも
元気よく明るく前向きに行きたいと思います。

by ラビッ太 (2008-03-07 22:59) 

ラビッ太

☆まろすもママさん
コメントありがとうございます。
後になって考えてみると
あーしてやればよかった、こーすればよかったと
後悔することしきりです。

「親孝行したいときには親はなし」って言いますが
自分自身で満足できる親孝行っていうのはほんとうに難しいですね。
by ラビッ太 (2008-03-07 23:08) 

こっし~

僕は学生時代に母を病気で亡くしました。
「親孝行したいときには親はなし」ホント痛切に感じます。

お亡くなりにはなれましたが、ラビッ太さんの心の奥深くに
お母様は生き続けるはずです。

これからも頑張ってください!

お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。
by こっし~ (2008-03-11 22:21) 

ラビッ太

☆こっし~さん
コメントありがとうございます。

朝、起きると母の部屋のシャッターを威勢良く
開けるところから私の一日が始まります。

心配をかけるといけないので
元気よく「おはよう〜!」って声をかけるようにしています。(^^)
by ラビッ太 (2008-03-13 22:07) 

kichi

素敵なお写真と記事ですね!
by kichi (2008-07-05 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。