SSブログ

NEL CUORE KOBE [情景]


「心の中の神戸」


今回で21回目となったルミナリエ2015のテーマです。


_DSC5817.jpg


_DSC5829.jpg



ここ数年、資金不足のため開催が危ぶまれつつ

今年は距離を短くして無事開催されました。



この季節、いろんなイルミネーションが

日本各地を飾っています。


ルミナリエはただ美しいというだけではなく

絶望の淵にあったたくさんの人たちを

温かく 優しく 照らしてくれた 希望の光でもありました。


あの当時、ルミナリエの光に包まれて

とても心が癒されたのを今でも覚えています。


_DSC5845.jpg


_DSC5855.jpg




とても残念なのですが今日の未明、強風のために

この噴水周りのルミナリエがバラバラになってしまいました。


この場所で日替わりのコンサートが開催され

たくさんの人が聴き入っていたのですが。。。

あと数日を残してここは全て撤去されたようです。


「心の中の神戸」


まさに今年のテーマのように

儚くも壊れてしまったこの光の芸術は

いつまでも記憶の中に残っていくのでしょうね。






※NICOパパの写真投稿サイトです→ フォト蔵

nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 12

エンジェル

素晴らしいですね〜✨一度観に行きたいと思っているのですが、年末でなかなか行くチャンスがありません。
by エンジェル (2015-12-11 18:57) 

starwars2015

ルミナリエ、見に行きたいと思っているのですが、資金難なんですね。
続いて欲しいですね。
強風で倒壊した部分があるなんて、残念です。
by starwars2015 (2015-12-12 07:35) 

ナビパ

ここのイルミは過剰な感じがなく芸術性を強く感じます。
さりげなさの中に品位があるような。。。
異常気象による破損が残念ですね。
by ナビパ (2015-12-12 09:59) 

はな

凄くきれいです。見てみたいですね。(^-^)
by はな (2015-12-12 12:54) 

tarou

凄く綺麗ですね、また見に行きたいです(^O^)

by tarou (2015-12-13 08:38) 

eye

今年もルミナリエには
行けませんでした。残念。
必ず、仕事忘年会と重なるのです。
誰かに仕組まれているきがする…
by eye (2015-12-14 13:29) 

NICOパパ

☆エンジェルさん

年末の忙しい時期ですからね〜
しかも開催期間が短くなってますし。。。
でも、いつか是非是非♪^^
by NICOパパ (2015-12-25 00:00) 

NICOパパ

☆starwars2015さん

人出はすごいので
会場での100円募金がもっと増えるといいなと思います。^^
今回は倒壊した後も最後まですごい人出で賑わってました。
by NICOパパ (2015-12-25 00:05) 

NICOパパ

☆ナビパさん

もともとは鎮魂のために開催されていますので
通常のイルミネーションとはちょっと雰囲気が違うかも。。。
とっても癒される温かな光ですよ。^^
by NICOパパ (2015-12-25 00:09) 

NICOパパ

☆はなさん

たぶん来年も開催されると思いますので
ぜひ、神戸にお越しください。^^
by NICOパパ (2015-12-25 00:12) 

NICOパパ

☆tarouさん

毎年、テーマが変わるのに合わせて
形や色合いも変わりますので
また楽しんでいただけると思います。^^
by NICOパパ (2015-12-25 00:14) 

NICOパパ

☆eyeさん

仕事もほどほどに(笑)
まあ〜確かに忙しい時期ではありますよね。
1月とかに開催されるといいんですが。。。^^
by NICOパパ (2015-12-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。